脚やせ マッサージ

MENU

脚やせにはマッサージが最適!?

脚やせにはかかせないマッサージ!今回は脚やせを効果的にかなえてくれる、マッサージの方法をご紹介していきたいと思います!

 

脚やせを簡単にかなえてくれるマッサージの方法は人それぞれだとおもいますが、そのなかでも人気の高い方法をお届けしたいと思います!

 

脚やせマッサージに必要なもの

 

まず脚やせのマッサージに必要なものをご紹介します。

 

  • 自分の手
  • オイルやクリーム

 

これさえあれば簡単に脚やせマッサージが可能です!自分の手じゃ疲れてしまうという人はマッサージグッズを使っても良いですよ!

 

脚やせマッサージの方法とは?

 

気付いた時にいつでも良いのですが、お風呂上りに行うと血行がよくなるのでより効果的と言われています。お風呂上りにストレッチをして、身体がぽかぽかしているうちにやりましょう!オイルがいちばんのびが良いのでやりやすいですが、マッサージ専用のクリームやジェルなどをお持ちの人は、そういったものでも大丈夫です。まず手にオイルやクリームをとって、マッサージする箇所に伸ばしていきます。

 

まずは脚の甲から行います。
脚の甲を、両手のこぶしでぐりぐりとこすっていきます。こぶしの関節部分でこするといたきもちいいのでおすすめです。まずは片足をやっていき、脚の甲をほぐしてあげたらアキレス腱をやさしくこすってあげます。慣れてきたら脚の指なども行うと良いですよ!

 

つぎはふくらはぎ!ふくらはぎはまず手のひらでなでていきましょう。オイルがたりない場合はしっかりそのつど手に取り、摩擦で肌を傷つけないように注意しましょう。ただこすると肌も痛みますし、手もいたくなるので!(笑)

 

ふくらはぎをなでるときには手のひらをぴったりとつけて、脂肪を流してあげるような気持ちで両手を交互に動かしながら行いましょう!そのあとにはまた手でこぶしをつくり、リンパをなぞるようにぐりぐりと押していきます。下から上に向かって行うと良いですよ!

 

ここで重点的なのはひざの裏!リンパがたまりやすいところなので少し痛いかもしれませんが、しっかりリンパをながしていきましょう。指の第2関節で流してあげるとやりやすいですよ!押し込みながらやると効果的です。

 

そして太もも!太もももふくらはぎと同じようにまずは両手の手のひらでなでていきましょう。ふとももは横がはっていたりするとマッサージのときに痛みを感じることもありますが、慣れてくると痛みを感じなくなってくるので多少の痛みは我慢しましょう!それだけリンパがたまっているということです。

 

なでおわったらぐりぐりとリンパを流し、ふとももの付け根を3回ほどプッシュして終了!!最後につまさきから太ももの付け根まで一気に手でリンパを流し、もう少しひきしめたいという人は手をすこし丸めてポンポンと足全体をたたいていきましょう!

 

これで脚やせのマッサージは完了です!毎日つづけていくとかなり効果が出るとおもいますが、左右をしっかりマッサージするとなると20分くらいかかるでしょう。これが面倒という人はエクスレッグスリマーのような商品を試してみると良いですね!